« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

8020運動

同級生の教授就任にあたり同窓会に行って来ました。

何々先生とは言わず呼び捨てで言える間柄、やはり同級生はいいですね。

今回は「8020運動」です。張り切って参りましょう。

満80歳で20本以上の歯を残そうとする運動のこと。

20本以上の歯を持つ高齢者はそれ未満の人に比べ、活動的で、寝たきりとなることも少ないなど多くの報告がされています。

現状の満80歳はどうかというと約10本ということでやっと半分になりました。

割合も20%と徐々ではありますが満80歳で20本以上歯を有する人が増えてきました。

これも予防歯科が段々と浸透して来たおかげだと思います。

しかし、これからは更に高齢化が進んでいく訳で、我々医療従事者も考え方をもっと変えていかなければなりません

治療より予防、歯の定期クリーニングの定着化

だから富士歯科医院にキテ!キテ♪

富士歯科医院ホームページ
http://www.fujisika.com/
◎富士歯科医院にキテ!キテ♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001056924/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバルはディズニーランド

東京ディズニーランドに来ています

いつもすごい人ですね
リピーターが多いと言われていますが

キャスト・ゲスト共皆さん笑顔で楽しそうですよね 夢と魔法の王国

まさにその通りです

富士歯科医院の目指すものは

もう一度行きたくなる歯科医院

コンセプトは継続的な歯のクリーニングで虫歯をつくらないです

更にバージョンアップして皆さんがもっと富士歯科医院に来やすい環境づくりをしていきます。

だから富士歯科医院に来て!来て♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の高齢化社会を変える歯科医療

昨日、太陽歯科衛生士学校の櫻井校長と対談を致しました。

そのお話の中に「健康長寿」という言葉が出てきました。

1、1人で歩け 2、1人で食べられ 3、お話が出来る

人生を全うするまでこの様に長生きしたいものです。

この健康長寿を可能に出来るのが、歯科衛生士だということなのです。

継続な口腔ケアは、肺炎やインフルエンザなどの疾患から身を守ると言われています。

病気にならないという事は、ねたきりにならない事を意味しています。

よって1の1人で歩けることを可能にします。

そして、最も重要な事は、歯を失わずに済むということです

このことは、2の1人で食べられ、3のお話が出来ることにも直結します

これから日本は更に高齢化が進むといわれています。

そんな時代にそなえ健康な高齢者を量産していくという使命の基で

我々歯科医療に携わる者は、更にやりがいと誇りをもって

輝いて行きたいと思います。

だから、富士歯科医院のキテ!キテ♪

富士歯科医院ホームページ
http://www.fujisika.com/

◎富士歯科医院にキテ!キテ♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001056924/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい汗

いい汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグネシウム文明論

Dr.シンの知人で、未来のエネルギーを発案されている方います。

マグネシウム文化論でお馴染みの

東京工業大学教授の矢部孝先生です。

商品の詳細

昨日8日、NHK海外向け放送の矢部先生の放送をご覧下さい。

富士歯科医院メールマガジンはこちらから

富士歯科医院ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「最高の笑顔になる為に」

昨日は歯科衛生士の国家試験でした。お疲れ様でした。

さあ!今回も張り切って参りましょう。

「最高の笑顔になる為に」

笑顔の基本は白い歯ですよね。

健康的な白い歯は笑顔を引き立て、相手に好印象を与えます。

その歯が黄ばんでいたり、色素がついていたら台無しです。

富士歯科医院では、年に3回(4ヶ月に1回)の定期クリーニングをお勧めしています。

それ以外でも、大切な人に合う時や特別な日の前の日などには

遠慮なく歯のクリーニングに来て下さい

気持ちがいいだけでなく、笑顔に自信がつきモテモテになるはずです。

だから、富士歯科医院のキテ!キテ♪

富士歯科医院ホームページ
http://www.fujisika.com/ 

◎富士歯科医院にキテ!キテ♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001056924/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお花

今週のお花
今週のお花
今週のお花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯は治療してからが勝負

浅田真央選手、銀メダルおめでとうございます。

歯医者さんで虫歯を治療してもらったから大丈夫!

と安心していませんか?

どんなに上手な歯医者さんに治してもらったとしても

何も治療していない歯(天然歯)の丈夫さには勝てません

実際問題として、以前治した歯を又治療していませんか?

かぶせ物のきわは非常に汚れがたまりやすく、再び虫歯になりやすい所なのです!

治療したから大丈夫じゃなくて

治療したから今度は、定期的に歯のクリーニングを受けて

二度と虫歯を作らない状態にしていきましょう!

だから、富士歯科医院にキテ!キテ♪

富士歯科医院ホームページ

http://www.fujisika.com/

◎富士歯科医院にキテ!キテ♪
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001056924/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »