« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

とんかつ蓬莱屋




私Dr.シンは、

朝昼晩すべてがとんかつでもいける

無類のとんかつ好きです。

とんかつ食べ歩きで

とんかつNo.Bu(ワンじゃなくてブー)を

独断と偏見で決めたいと思います。

記念すべき第一回目は、上野の蓬莱屋さんです。

http://www11.ocn.ne.jp/~houraiya/

場所は、上野松坂屋の裏にあります。

母に連れられて、帰りに寄った

甘味処「福助」さんがなくなっていた事がショックでした。

ヒレカツ一筋

蓬莱屋がとんかつの歴史を変えた。

初めてロースではなく、

ヒレをとんかつに使ったのが大正初年のこと。

二度上げは蓬莱屋から

ラード(豚の脂肪)とヘッド(牛脂)を

絶妙に使った揚げ油。

ヒレカツ、まず、高温の油で表面をかため、

その後、低温の油でじっくり火を通します。

この2度揚げという調理法は蓬莱屋から生まれました。

採点

ヒレかつ定食 2,900円

味:ころもが薄くなっています。

ヒレと絶妙にマッチしていますが、

Dr.シンはころもがお厚いのがお好きです。

ソースがウースターだけなのも

お味噌汁は、そば用の茶碗で丁度いい

からしが別皿に付いてくるのが最高にいいです。

サービス:お茶のきゅうすをお隣と共有するのがいただけません。

ごはんときゃべつは無料で御代わりOKです。

最初は紙のお手拭なのですが

後に普通のお手拭が出てきます、これはいいサービスですね。

すぐにお皿を片付けるところがいただけません。

カウンター少し狭いです。

★★星2つです。

帰りに、久しぶりに西郷さんに会いに行きました。

次回をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯を支えているものは?

こんにちは、今回も張り切ってまいりましょう!

何故あなたには、定期クリーニングが必要か?

と患者さんにご説明させていただく時に

歯を支えているものは?

というご質問をすると、決まって返ってくるお答えは

「歯ぐき」です!

がい骨の歯は何にに入っていますか?

という質問に

「骨?」

というお答えが返ってきます。

そうです!歯は骨によって支えられています。

歯垢・歯石によってその骨が溶けていく病気が

歯周病なのです!

末期症状にならないと気がつかない怖い病気です。

歯が自然に抜けてしまうからです。

医療従事者にとって当たり前のことが

皆様にとって解らない事が一杯あります。

だから富士歯科医院にキテ!キテ♪

富士歯科医院ホームページ
http://www.fujisika.com/
◎富士歯科医院にキテ!キテ♪
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001056924/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座に怪しいビル

銀座6丁目の角にいつも行列が出来る11階建ての黒いビルがあります。

何のお店だろう?

妻と恐る恐る入ると、上半身裸のマッチョな男性とツーショット写真です。

そして、怪しげなエレベーターにのせられ7階までひとっとび

Abercrombie&Fich(アバクロンビー&フィッチ) 

ユニクロのクラブ風にしたお店

店内は勿論クラブ調の音楽に笑顔の店員のお兄さん、お姉さんもノリノリ

降りるときは、7階じゃないとエレベーターは使えず階段で降りなければならない

所謂、シャワー効果の経営戦略をとっています。

初めて入るときにはちょっと勇気がいるお店です。

店内の匂いはちょっと辛いかも。

富士歯科医院ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座テラス


銀座三越が先日リニューアルされました。

なんと9階に銀座テラスという芝生の憩いの場を作りました。

ここも人が一杯で、銀座三越に行ったら必ず行きたい所です。

デパート業界が不振の中

流石、三越何かをやってくれます。

出世地蔵も思わずお参りをしてしまいました。

富士歯科医院ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座集客NO.1


銀座のちょっと立地が悪い所にに集客NO.1のおかき処があります。

日本一おかき処、播磨屋本店です。

何故、集客NO.1かというと

2階は、フリードリンクになっていて

三越の裏という銀座でも一等地でありながら

コーヒーが無料で頂けます。

だから2階は人で一杯です。

多分、この無料サービスで業績は上がったと思われます。

素晴らしい経営戦略だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座古窯



こんにちは!

今日も絶好調の富士歯科医院のDr.シンです。

妻と一緒に銀座にランチを食べに行きました。

ビーフシチューが絶品の古窯です。

月曜にもかかわらず、開店前に行列が出来ていました。

山形産のブランド肉・米を使っている為

お味は格別です。

サービスもなかなかですが

おかわりのごはんにはゴマはいりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れたかぶせ物のもち

昨日は、第2回富士歯科医院ボーリング大会を開催致しました。

スタッフ主催で、家族全員参加のアットホームな企画になりました。

今回も張り切ってまいりましょう。

よく患者さんから、「このかぶせたものどの位もちますか?」

というご質問を受けます。

答えは「一生」と言いたいところですが

そうもいきません

毎日使うものですから、日に日に汚れていきます。

年に3,4回の定期クリーニングが欠かせないのです

かぶせたその日が終わりでなく

かぶせたその日からが勝負なのです!

だから富士歯科医院にキテ!キテ♪

富士歯科医院ホームページ
http://www.fujisika.com/
◎富士歯科医院にキテ!キテ♪
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001056924/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯磨きのチェック

今週も歯磨きについて、張り切って参りましょう。

歯磨きがちゃんと出来ているかのチェック

あなたの基準は何ですか?

Dr.シン流歯磨きのチェック法は

舌でなめた感触で磨けたか、磨けてないかをチェックします。

舌でなめてツルツルになっている場合はちゃんと磨けています。

この感覚が分からない方は

歯を赤く染めて、歯磨きのコツをつかんで頂きます。

だから富士歯科医院にキテ!キテ♪

富士歯科医院ホームページ
http://www.fujisika.com/
◎富士歯科医院にキテ!キテ♪
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001056924/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯磨きの所要時間

昨日は、北区のイベントで区民の皆様に

噛む力と歯垢を顕微鏡で見ていただきました。

本日も張り切ってまいりましょう。

よく3分歯を磨きましょう!

と聞くのですが、皆さんは3分磨いているでしょうか?

実際に3分測って磨いてみてください

1分以内に終わってしまっているかもしれません

それでは、どのようにして3分、それ以上に歯を磨けるのか秘訣をお教えいたします。

洗面所では磨かないことです!

Dr.シンはテレビを見ながら、パソコンをやりながら歯を磨きます

勿論、ポタポタ落ちてしまいますので

歯磨き粉はつけません

気がつけば、30分以上磨いている時もあります

洗面所に戻って、歯磨き粉をつけて仕上げ磨きで終了です

これでお口の中はさっぱりです。

さらに、確実にするには歯科衛生士によるプロのクリーニングです。

だから富士歯科医院にキテ!キテ♪

富士歯科医院ホームページ
http://www.fujisika.com/
◎富士歯科医院にキテ!キテ♪
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001056924/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »